http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2子供のスポーツメンタルの強さは、母親しだい!!
SSブログ

子供のスポーツメンタルの強さは、母親しだい!! [日記]

最近、子供のスポーツに力が入っている親御さんが非常に増えていますよね。[野球][サッカー][ぴかぴか(新しい)]

体操や球技、競泳、陸上その他あらゆるスポーツにそれこそ3歳くらいからでも本格的に一流選手を目指して専門的なクラブに熱心に通っていらっしゃる方も本当に増えましたよね。[exclamation×2]

各スポーツの素晴らしい指導者も最近はとても充実していて、未来の記録も本当に楽しみですよね。

どんなスポーツに取り組んでも一番苦労するのは、子供のメンタルに関してですよね。
特に年齢が低いほど毎日メンタルの強弱が違って苦労しますよね。

メンタルに関しては、大人になっても常に強化が必要で試合の結果はメンタルがかなり重要ですよね。

小さい時からメンタルをコントロールすることも教育していきたのですが、なかなか専門的なことも取り入れにくいことってしばしばですよね。

私もスポーツにかなり力を入れている息子がいて、家ではほとんどスポーツ談義の毎日です。
そんな日々をおくりながら思うことは、子供のメンタルに関してはかなり母親の存在が影響していると最近本当に思うんですね。

私の家の場合だけでなくて、いろんなご家族のケースをよーく観察していくと結構母親の言うことに子供たちは耳を傾けていて、[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]小さいお子さんは、素直に聞くことも多いのですが、小学生の高学年頃から母親の言うことがうざそうで聞いてないような感じになってきますよね。
でも、[わーい(嬉しい顔)]母親の言葉がけが子供のメンタルにかなり影響するのであれば、親としてもかなり嬉しいことですよね。

まず、言葉の勉強は必要[るんるん]だと思います。

「だから、だめなんだよ。弱いよね、メンタルが」なんて絶対に言っちゃだめです。
子供が調子悪い時は、スポーツ以外の話題をだして子供の心を広くしてあげると子ども自身に余裕が出て案外はやく調子を戻してくれますよ。

中高生なんかは、もう母親の励ましやコメントは絶対に必要ですね。
強豪校なんかに入ったらかなり精神的にも余裕がなくなる時期ってあるので・・・
強豪校に入ってよくあることですが、人と比べることを母親がするといっぺんに親子にの間に壁ができてしまって、助けたい時にうまくいかなくなってしまうことに[もうやだ~(悲しい顔)]もなりかねません。

母親が心がけることは、自分が焦らないこと。
他人の評価を重要視しないこと。
若々しくきれいにしていること。

最後の「若々しくきれいに・・・」というには、子供はお母さんの前向きな空気に結構力をもらっているんですよね。
だから、なるべく明るい服を着て色付きリップくらいは忙しくてもつけていたほうが子供も話を聞くときも気分がいいのでコミュニケーションもうまくいくんですって。

きれいにしていたら、旦那さんのサポートも期待できますしね。[揺れるハート]

そしたらまた、自分にも余裕ができて子供との会話もいい感じになってメンタル強化についての話もしっかり聞いてくれるんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

子供にスポーツをさせるのは、正直大変な時代だと思います。
でも、それだけ親もかなり成長できますし、感動の多い人生になること間違いなしですよね。

技術の向上にはつらいトレーニングが必須ですが、メンタルをうまく子供のころから強化できれば
達成感というプレゼントを子供に与えることができますよね。

大変だー!!という子供のスポーツをもっと視野を広げて母親パワーでたくさんのいい経験をさせてあげましょうね。[黒ハート][黒ハート]


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。