http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2お弁当作り楽々計画!
SSブログ

お弁当作り楽々計画! [日記]

毎日のお弁当作りは、ほんと大変。
健康面も大事だし、楽しみのお弁当時間やっぱり中身にはこだわってあげたい。

予算のことも考えないとついつい予算オーバーになっちゃう.

そこで、前から気になっていた{朝つめるだけのお弁当}というものにトライしてみようと思う。

これから暖かい季節になってくるから、衛生面にも気をつけないとね!
衛生面に関してよく言われているのは、
「ご飯やおかずは、冷ましてからつめること]
「暖かい時期は、保冷剤を添える」
この2つは、周りのみんなも私もやっていることで最近は、常識。

「汁気の多いおかずは、レンジでチンして水分をとばす」
これは、私していなかったなぁ。
汁気切りの時短にいい!
この時、薄味にしておくと美味しいと思う。

ちょうどこの前買った雑誌に特集が組まれていたので、ここから少しづ勉強してみよう。

さあさあ、え~っと
作り置きしておくおかずは、3つのグループに分けて作っておくんだぁ

① お肉・お魚料理
② 卵料理
③ 野菜料理
改めてこう整理してあると分かりやすいね!
基本、冷凍保存ね。
どれか一つのグループを作っておくだけでもかなり楽々になりそう!

◎ 定番ハンバーグ
ハンバーグは、煮込みにして保存しておくといいんだぁ。
煮込みにしておけば、ジューシーで美味しそう!
冷凍保存で1週間OK.

◎から揚げ
ポイントは、片栗粉と薄力粉を3:2にいりごまを合わせて衣にしてカラリと揚げる!
ごま風味で食感も良くって、美味しそう!
冷凍保存で1週間OK.

この2種類は、絶対にお・い・し・い。
交互にいれれば、飽きないしね!

魚のおかずは、匂いが気になって、ほとんどお弁当にいれてないなぁ
アスリートのお弁当には、お魚のおかずはいいと聞いたからこの機会にマスターしとかないと!

◎ 魚のソテー
小麦粉にカレー粉を混ぜて焼く
カレー風味は、冷めても美味しいね、きっと
冷凍保存で1週間OK.

◎魚のピカタ
卵・粉チーズ・パセリを混ぜてつけて焼く
冷凍保存で1週間OK.
乾燥パセリにすると時短にもいいねー!

①グループのどれか一つでも作っておけば、かなり楽々になりそう!
経済的にもいいと思う。

明日の夕飯は、煮込みハンバーグにしてお弁当用に小さいのも煮込んで一石二鳥!
鮭のピカタも出来そうかな。

これは、かなり{楽々お弁当作り計画!}に貢献だね!
お手製ののメインおかずをドーンと入れるとお弁当の見栄えもよし!愛情もよし!

少しづつ楽になりそう!
{朝つめるだけのお弁当}開始だ。
いいんじゃない♡








スポンサーリンク



タグ:お弁当作り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。