http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2卒業シーズンは、いろいろ考える。
SSブログ

卒業シーズンは、いろいろ考える。 [日記]

今日は、高校の卒業式だった。
うちの長男は、まだ卒業まであるけど、きっとあっという間なんだろうなぁ

今日は、とってもお天気が良くってきっと素晴らしい卒業式になったんだろうなぁ
明日から、お天気がかなり崩れるみたいだから、今日で本当に良かったぁ

まだ、大学入試が終わってないから緊張感の中での卒業式だったと思う
受験生の方の頑張りは、本当に素晴らしい

特に大学受験は、目標に向かって出来る限りのことを毎日試行錯誤しながら、勉強をしなきゃいけない。高校受験とは、全然違う

親も並々ならぬ努力と協力を惜しみなく子供に注ぐ時期でもあるね

なんせ、大学受験は初めてだから、考えるとちょっと緊張してきた。

でも、きっと私のことだからバリバリ受験生の親という感じにはなりきれないだろうなぁ
まあ、どっちかって言えば体育会系だもんね

と、大きく考えているつもりだけど、次男の高校受験で頭フル活用状態なのだから、長男の大学受験の時はどうなるのか


まあ、そんなことよりどの大学を狙っているんだろう
自分ではだいたい決めてるようだけど
自分の得意分野で勝負出来たらいいなぁ

社会人になったら、やっぱり理想だけど、ただ生活のためだけに働くのではなく、得意分野で人の為になる喜びを感じながら働いて欲しい

今から決めることが出来るし、いろいろ挑戦も出来るから、この若い時期を有効に使っていってほしいなぁ
私は、結婚と同時に仕事から離れてしまったけど、いつかまた以前のようにやりがいのある仕事につきたい

学生の時期から結婚までの時期に頑張って吸収してきたものは、いったん離れても何かしらその知識が力を貸してくれるはず
だから、子供たちにもいろいろともがきながら自分らしい道を切り開いていってほしい

そのために日頃から、考える習慣を身に着けてほしい
面倒なことを考えるのは、嫌なことだけど避けていったらもっと大変なことにもなりかねない

家族で話し合うこと、友達と語り合うことに時間をかけてほしいな

進学先によっては、一緒にいられる期間も少なくなってきたって事は、かなり寂しい
だからこそ、出来るだけたくさん話をしていけたらいいな




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。